fc2ブログ

働く女性を毎日応援している「まど」です。

働く女性の必読ブログです。

2016-06-21-Tue-11:08

【 ゴトーです。 】 変わりたい。




おはようございますゴトーです。


昨夜の豪雨凄かったですね。

携帯電話のアラーム(警報)が
何度も鳴るから、眠れない夜となりました。


宇土店へ行く途中の
緑川と加勢川の今朝の様子は、まさに
溢れんばかりの状態でした。


地震、豪雨と、鍛えられる 熊本2016 です。

IMG_2799_convert_20160527115318.jpg


さて、ワタクシ
またまた何度目かの「変わりたいモード」に突入いたしました。



だからね、即行動してみます。



13267717_1111283818960789_1272343242132600827_n_convert_20160527115037.jpg



その変わりたい。。。というのは



恥ずかしがらずに、そのままの自分を発信する!
ということです。



まぁ、やってみます。
















2016-06-20-Mon-13:24

【 ゴトーです。 】 働く母たち。




こんにちはゴトーです。


怒涛の週末から一夜明けて
本日月曜日全店営業しております。


雨が降るシットリとした気持ち良い日です。


さてさて、週末にかけて、
住宅のお客様 M さんとランチしたり

女友達で
旅館の女将や、イギリス菓子屋さんをやってるパティシエと
3人で美味しいご飯を食べに行ったり


ムスコのバスケの試合の送迎などをしました。


働く母の力は、素敵で偉大です。



おかげで、もっともっと
具体的に動こうと思ってます。



まずは、SNS関係の見直しして
自分の考えをまとめます。


これから、来客。


そして夕方からは
チーフ会議へと続きます。




















2016-06-16-Thu-10:54

【 ゴトーです。 】 夕飯は大事。




おはようございますゴトーです。

あっという間に木曜日。

今日は、福岡の会合に行かなくちゃいけなかったんですが
ドタキャンしました。


申し訳ないです。


その変わりに、ジャンジャンと
目の前の仕事が待っています。


仕事以外のいくつかの団体などで、
お役を引き受けているので
諸々の雑務もこなさなければなりません。
(6月が年次終了だったりと、新年度に引き継ぐ次期でもあります)

時間を有効に、使います。


(とりあえず、今朝は
ポテトサラダと、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、作って、
おくら茹でて、
帰宅後すぐに、「鶏のたつだ揚げ」揚げられるように仕込んできましたー)



目指すは、

専業主婦のように家事や育児を楽しみ、
独身のように仕事を楽しみ、

世界観がどんどん広がるような
人たちと出逢っていける女性。



今日は雨が降りますけど
気温が上がらず、過ごしやすそうです。



さてと!


今日もスタッフの皆の顔見て、
必要なモノ、コト揃えまーす。





















2016-06-13-Mon-12:29

【 ゴトーです。 】 成長。




おはようございますゴトーです。


雨の月曜日ですね。


うちはお店をやっていて
毎日売上の報告があります。


当然ですが
その売上や、報告に一喜一憂します。


しかし、日々上がったり、下がったりは当然なのです。


1日単位で、プラスであり続けるハズはなく。。。

でも、1週間単位で見るとちょっと上向いて

1ヶ月単位になると
上がってる状態になっています。


だから、なるべく一喜一憂せずに
大局を見ていたいです。


心を、安定させて人を見る。


それを意識して、過ごしたいです。



少しだけ、成長できそう。






2016-06-11-Sat-11:50

【 ゴトーです。 】 試行錯誤。




こんにちはゴトーです。

朝から、上通店に行ってきました。
上通店には新しいスタッフが入社してくれて
活気が増してます。


土曜日の昼前です。
只今、宇土店にいます。


次々とお客様がお見えになる光景は
当たり前でなく奇跡。

そのことに、毎度感謝。



そして、髪を短く切ってるスタッフの表情が
凛々しいこと。


これにも、感謝。


お客様が入店される際の
「いらっしゃいませー」の声にも活気が感じられ
これにも感謝。


感謝しまくり。

だんだんワタシは、仏になりよっとじゃなかろか、と
思うほど感謝の気持ちが増えていきよります。
(しかし10分後には鬼にもなりきる凡人)

IMG_3077_convert_20160611112907.jpg


試行錯誤です、毎日。


「どうやったら、ダスターの保湿はキープ出来るだろうか?」
「どうやったら、相手の気持ちに伝わって、動きが変わるだろうか?」
「どうやったら、お客様に喜んでいただけるだろうか?」
「どうやったら、パンは選びやすいだろうか?」
「どうやったら、備品切れはなくなるだろうか?」
「どうやったら、お客様をお待たせしないだろうか?」
「どうやったら、スタッフは喜ぶだろうか?」


ほーんとに。

ずーーーーっと続くたくさんの課題を
誰ーーーも、教えてはくれないのです。


だから自分で、もしくは自分たちで
トライしてみらなんとです。


トライ(挑戦)&エラー(失敗)。


失敗しても、続ける。


店にいると色々気づいて(ゴミとか、清掃不足とか、パンの並びとか、スタッフの制服の汚れとか)
ああ、と思う時もあるけど

圧倒的に元気をもらえる。


そして、机上ではないヒントが生まれます。





現場で働くスタッフとお客様の笑顔を
キープするには、どうしたらいい?。。。が
今日の一番の課題ですわ。


これまた、試行錯誤。













RREVHOME NEXT