2016-06-22-Wed-14:47
【 ゴトーです。 】 まずスタッフに、変化が。。。

こんにちは。
働く女性を、毎日応援しているゴトーです。
昨夜は、そんなにひどい雨じゃなくて良かったですね。
。。。って思っていたら
明け方の「グラグラッ」とした揺れ。
もうね、雨にも、地震にも対応できる女になりましたよ、まじで。

今朝も、常備菜作りから。。。
といっても、
切るだけ、茹でるだけ。
働き始めて22年くらいが経ちます。
ここ数ヶ月でやっと(熊本地震発生からです)
家事と仕事の両方のバランスがつきつつあります。
でも、まだ「これで、いいのかな?」と試行錯誤の日々は続きます。

上通店に行ったら
新作パンもジャンジャン出ていました。
すると、スタッフ Y さんが
「今は、スピードを一番大事にしてます。
だから、いくつか事後報告ですみません」と
前向きな表情で、(ほんとにいくつか)報告してくれたんです。
その報告聞いて、
すっごく嬉しかったー。
思わずハグしちゃいました。
基本、うちのパン屋は1店舗1工場のスタイル。
だから、どうしてもパン職人さんのいる工場と
売り場で販売するレジスタッフの間での密なコミュニケーションが
必要になります。
コミュニケーション不足だと
・お客様が来店している時間にパンが売り切れの状態になる。
・例えば、クリームパンはまだたくさん店頭に並んでいるのに
また、焼き立てのクリームパンが工場から
ジャンジャン出てくる状態になる。
・同じような種類のパンばかりが、続々と並ぶ。
・ランチタイムなのに、おやつ系のパンばかりが並んでしまう。
などなど、お客様の満足度には到底達しないような問題が
続出するのです。
(とってもシンプルな課題が山積)
だからですね、スタッフ Y さんが強い気持ちをもって
パン職人さんやレジスタッフに対応している姿を見て
感動したのです。
「まずは自らが動いて、相手の気持ちに寄り添ってるなぁ」って。
凄くないですか?
ほんとに。
頭だけで考えていては突破しない問題なんじゃないかなぁと
思いました。
行動で示す。
これは大人になればなるほど
難しいことなんですよね。
ワタシより先にスタッフが変化するだなんて。。。
今日一番の「ありがとう」の瞬間でした。
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